4本目

2月2日ワイヤーの交換に行ってきました

最初の細いワイヤーから4本目になります
最近あまり変化がみられず つまらんです。。。
次回は下の歯に装置がつきます。

7月14日から10ヶ月後の5月11日を予定。
私の歯は2年で完成といわれているんだが、
下の歯は1年ちょっとだけで全部並ぶんだろうか・・・非常に心配

だって装置つけてから確か下の歯(5番)を抜くって話だったのですよ
間に合うのかしら・・・。

とりあえず次回の通院は3ヵ月後です。なんだかのんびりしていて、
困ったなぁ~早く終わりたい、とおもいました。

歯医者で待ってる間 おいてあった新聞記事に
土佐礼子(マラソンの)選手も私が通っている病院に通院していると掲載されていました。
やっぱりあの病院は権威なのですね。
私もがんばろーっと。
[PR]
# by key_tamac | 2007-02-04 21:12 | 矯正

変化

7月30日

矯正始めて2週間ちょっとですが。


私は気づかなかったが会社のひとが

「もう前歯揃ってませんか?」

と言ってきて、おやおや?そうかい?と

矯正始める前の歯型をみたら あらびっくり!

結構動いてる~~~。

早くも前歯がかなり動いてます。
なんでだなんでだ
ワイヤーを通しているだけなのに何で動くんだ~?
と思いながらも
ひまさえあれば鏡ばかり見ています。うふふ。
[PR]
# by key_tamac | 2006-07-30 22:05 | 矯正

反響

矯正装置つけて初めて会社に行ったので
ちょっと皆さんの反応が心配でした。

比較的好意的な目で見てくれて
同じチームの女性は
「いいなーわたしもやりたいなー どこでやってんの?」などと
聞いてきたりもしましたが
許せなかったのが
同じチームの男性が
私の器具がついた歯をみて

「うわっ」

って言ったのですよ。


「うわっ」


ってどういうことよ。
そして

「ロボットみたい」

って言いました。

あいつはデスノート入りです。


そんでもってマネージャーは全く逆で

「えー?歯並び悪いなんて全然気にならなかったよ~?
なんだか もったいないっていうと あれだけど
今でも十分素敵なのに~」

って言ってくれたのよ~。


やっぱり嘘だとしてもコレくらい言ってくれると気分悪くないですよね!

ん?もったいないってことは
今やっぱりいけてないんだろうか?結構プチお歯黒で気に入ってるんですが。

ということで
「思ったより目立たないね」とみんなに言われたこともあり
会話などでは大口あけて普通に過ごしておりました。


ただ、歯にテンションがかかってきたのか
どんどんじわ~~ってなってきて
やっぱり痛いです。物が噛めない。
でも食欲はあるので、おなかがすくし
朝昼晩とやわらかいものだけ食べてました。(そばとか豆腐とか)

でも噛めないので ほぼ飲む。

そばもすすってみたけど噛めないので 飲む。

冷やし中華のきゅうりも噛んでみたけどやっぱり痛いのでほぼ原型で 飲む。

おかげでちょっとおなかの調子が良くない。

そして全然おいしくありません(涙)

早くもぐもぐ噛みたいです。
[PR]
# by key_tamac | 2006-07-16 00:08 | 矯正

ブラケット装着

7月14日(金)

ついにブラケットをつけることになりました。

今回は上の歯だけです。
下の歯はそんなに歯並び悪くないので
様子を見て装着するようです。

しばらく裸の歯が見られないんだわぁーと
前日はたくさん歯を見ておきました。
(がっちゃがちゃですけど)

13時スタートで終わりは17時過ぎと聞いてたので
かなりかかるのねーと覚悟して向かいました。

いろんな矯正の掲示板で
ブラケットは誰がつける?先生?衛生士?と言う話題で議論があったりしまして
衛生士がつけるなんて!なんて医者よ!と思ってたんですが
私の行った病院も衛生士がつけて先生が最終チェックするんですけど
(先生はなにやってるんよ、って話)
ちょっと不審な顔をしてしまったせいか、
このブラケットをつける場所は
先生がちゃんと設計して、その通りにつけるだけだから、安心ですよー
ということをすごくしつこく言われました。
あまりにしつこいと怪しすぎる。クレームが入ったのか、掲示板チェックしているのか・・・。

で、結局衛生士の人がつけてくれました。

もう診察台に乗ってしまったらまな板の上の鯉で
口あけてたらあっという間に終わってしまいました。

「はい、おわりましたよー」と起こされ
舌で歯の表面を触ってみる、ななななんだこの違和感は。

そして恐る恐る鏡をみると


うわぁー物凄いものが歯についているーーーーーーーーーー

とちょっと凹みました。


すぐなれるだろう、と何十回か言い聞かせ。




時間は2時間半くらいで終わり、
今日はブラケットをつけただけなので
ワイヤーを通すのは、抜歯してからということになりました。


抜歯する病院を紹介され、近くだったのでそのまま行ってきました。


アポなしにもかかわらず
「今抜きますか?」
「あ、今いいんですか?」
「いいですよ」
「じゃ、おねがいします」

と言う流れになり、抜いてもらってしまいました。心の準備もなく2本も。


もう抜いてしまったらワイヤー通したくなるのが女の性ってもんで
また矯正歯科にもどって
血だらけなのにワイヤー通してもらいました。なんて患者だ。

ということで、矯正生活のスタートです。
[PR]
# by key_tamac | 2006-07-14 23:35 | 矯正

歯型ができあがってきた。

5月15日(月)
やっと1ヶ月たちましたので矯正歯科に行ってきましたよー。

先生がニコニコとやってきて、歯型を2個出しました。

うぉぉ・・・。

一個は今のがちゃ歯の模型
もう一個は私の完成予定模型。

うぉぉ・・・ちゃんと並んでる・・・。

ちゃんと私の歯型から完成予定模型を作るので
完成予定模型も私の歯の形をしていつつ、きれいに並んでます。

かたや 今の歯型、
これはもう惑星からの物体X?ってくらいおぞましいです。
なんでこんな気持ち悪い歯並びなんだ。
これをみたらますます矯正やらなきゃいけないなぁーって
思いました。

並び方や噛みあわせが悪いので
歯が変な風に削れてしまっているところが結構あるらしく
その部分は足したり引いたりしてきれいに並べてくれるとのことです。


で、これからどんな風に取り組むか、なんですが
1.マウストレーニング1ヶ月
  (ベロの位置が悪いのでちゃんと直さないと矯正しても無駄とのこと)
2.上の歯にブラケットをつける
3.上第二小臼歯二本抜歯
4.上ワイヤーを通す
5.下ブラケットをつける
6.下第二小臼歯抜歯、ブリッジ壊す
7.下ワイヤー通す
8.矯正開始

とのことだそうです。
もしかしたら親知らずも抜かれるかも知れぬ、おっかねぇ。


なんだかいっぺんに全部やってくれるのかと思ったんですが
そういうわけでもないんですね。
いままでうだうだごねていた割りに、やると決めたらさっさとやりたい性分なので、このじらされようは結構つらいです。
というか決心が揺らぐ前にさくっと装置をつけてくれー!
最近仕事が微妙に休みづらくなってきましたので
こんなことならもうちょっと前からはじめておけばよかったなぁと
思いました。

第一関門、ブラケット装着は7月14日を予定しています。
2ヵ月後です。
それまでマウストレーニングを完璧に。
下唇に力をいれず、上唇だけを動かして下唇に触れる。
そのときベロはスポットにちゃんとあるようにすること。

ここの先生はベロが奥に下がってしまっていると
即時に見抜く眼力の持ち主なのでおっかないです。
怒られないようにちゃんとやらないと。
[PR]
# by key_tamac | 2006-05-16 22:00 | 矯正

検査

4月10日
S矯正歯科へ検査へ行きました。

前回のレントゲンに加え、更にレントゲン。

その後顔全体の写真と歯だけの写真を撮りました。

歯の写真というのは口を大きく開けて、超巨大レンズがついたカメラで撮られるという
歯並びの悪い人間にとってはかなり屈辱的な格好になるわけです。

いやー、もうきれいになるならいくらでも撮ってくれよ。
まな板の上の鯉です。

超至近距離で写真を撮るため
フラッシュが光るたびに顔が熱い。「熱い!」といいながら6枚ほど撮られました。
あー恥ずかしかった。

写真を撮り終わったら歯型を取りました。
歯型は前回一般歯科でとったことがあったので
余裕かましてましたが、ここの型とるやつが、とっても粘り気がありまして
喉の奥がおえっおえっとなってつらかったです。

この歯型をもとに
私の歯を使って
矯正前→矯正後の模型を作成してくれるんですって!
これみたら くらぁ~っとくるらしい(笑)たのしみだ~
で、その模型を作るのにとっても時間がかかるので
次の来院は5月15日!です。
[PR]
# by key_tamac | 2006-04-10 23:29 | 矯正

はじめて矯正歯科へ

S矯正歯科にカウンセリングに行く。
Mixiでかなりの評判でありましたので、そこに行きました。
そこのお医者さんは、カウンセリングのときにレントゲンを2枚無料で撮ってくれるのです。
で、そのレントゲンをみて、先生が見解を話してくれるわけです。

なぜそこの歯科を選んだかという点

1.最新のデーモンシステムを取り入れている
  デーモンシステムは今までのワイヤーでがちがちに締め付ける矯正ではなく
  摩擦をなるべく減らして歯を滑らせて動かすというような、新しいやり方なんですよ。
  あまり専門的なことは分からないですが
  従来のシステムより、痛みがなく、期間も早く終わるといういいとこ尽くしのやり方です。
  まだ新しくて取り入れている矯正歯科が少ないみたいです。

2.料金設定が魅力
  ここは期間や、歯の状態で金額が変わるのではなく
  診察に来られる時間帯ですべてが決まっています。
  デイタイムプランなら588,000円。で、調整費もかからず、お値段据え置き。
  非常に分かりやすい。ちょっと長くなっちゃっても負担がかからない。かなり魅力。
 
3.先生が魅力的
  Mixiでみなさんが先生の魅力について語っていましたが
  ものすごく個性的で、しょっぱなから先生のペースになってしまいました。
  太陽のような先生です。
  デーモンシステムにもとても精通しておられるようです。

ということでどきどきしてレントゲンとってカウンセリングになりました。

正面からと横のレントゲン2枚での先生の判断はこんな感じ。

3本抜歯。抜く歯は 上2本下1本(下の歯はすでに1本欠損のため)
期間は2年。
前歯でかまないので上あごの筋肉が弱い。マウストレーニング必須。
舌の位置がわるい。
骨格はそれほど悪くないので、口の周りに筋肉をつけることでずいぶん変わるでしょう。

レントゲン2枚でコレだけ分かってしまうのですね。脅威です。

もう1件しか回ってませんがここに決めました。
あとはどの器具をつけるかで延々悩むことになると思いますが
次回型を取るらしいので予約をする。4月10日にしました。
[PR]
# by key_tamac | 2006-04-04 23:21 | 矯正

矯正への決意

ずっとコンプレックスであった歯並びを矯正しようと思い立ちました。
やっとこさ、です。

普段のブログはあちらに、
矯正のブログはこちらに、という感じでやっていこうと思います。
[PR]
# by key_tamac | 2006-04-01 01:40 | 矯正